ホテルズドットコムで海外ホテル予約してみた感想

海外ホテルを予約するサイトは数多くありますが、その中の1つがホテルズドットコムです。2年ほど前から何回か利用していますが、そのメリット・デメリットを紹介してみます。

 

 

 

【10泊すると1泊タダ!】

 

 

 

ホテルズドットコムの最大のメリットと言えるのが、この特徴です。ホテルズドットコムRewards無料会員登録をして合計10泊予約をすると、1泊無料になります。そのため出張や旅行にしょっちゅう行くという人には圧倒的にお得です。

 

ただし無料になるのは過去10泊分の平均宿泊料金になるので、10泊格安ホテルに泊まって高級リゾートホテルにタダで泊まるということはできません。その場合は追加料金を支払うことになります。

 

 

 

【セールやキャンペーンが頻繁に行われる】

 

 

 

会員登録をすると会員限定のキャンペーンなどがメールで送られてきます。中には50%オフなどかなりお得なキャンペーンもあります。そのためホテルが埋まりやすいハイシーズンでなければ、ギリギリまでキャンペーン情報を待つというのも一つの手だと思います。

 

もちろんメール配信は解除できるので、うっとうしかったら解除してしまってもいいでしょう。個人的にはそこまで頻繁ではないので、気になりませんが。

 

 

 

【サイトが見やすい】

 

 

 

サイトにはそのセール情報を始め、口コミ評価やホテルの詳細情報、キャンセルポリシーなどが分かりやすく載っています。検索時も評価、価格、マップなどから見れるため目的や希望に合わせたホテルを見つけやすいと言えます。

 

写真も豊富で、外観からレセプション、各部屋までたくさん掲載していることが多いので、初めて行くホテルでもイメージしやすいと思います。

 

 

 

ここまでホテルズドットコムのメリットを挙げてきましたが、デメリットとは何でしょうか。

 

 

 

【取り扱うホテルが少ない】

 

 

 

私が利用して感じる唯一のマイナスポイントが、この点です。エリアにもよるのでしょうが、他の大手ホテル予約サイトより掲載されているホテル数が少なく感じます。

 

そのため毎回ホテルズドットコムを使うわけではなく、必要に応じて他のサイト(Booking.comなど)と使い分けています。もし毎回利用していたらもっと宿泊数も貯まりやすいのになあとちょっと残念に思います。

 

 

 

【ホテル比較サイトを利用して使い分ける】

 

 

 

私の場合は、直接ホテルズドットコムのサイトから予約をすることは少なく、まずはホテル比較サイト(Hotels Combinedなど)で検索します。そうするとホテルズドットコムを含めた複数のサイトの価格が見られます。

 

ホテルズドットコムにはないホテルも出てきますし、中には同じホテルの同じ部屋でも他のサイトの方が安い場合もあります。無料宿泊特典を考慮すると、他のサイトと同価格かわずかに高いぐらいならホテルズドットコムを選ぶのがお得かなと思います。

 

 

 

まとめると、ホテルズドットコムは継続的にホテルを利用する人にはとてもオススメです。逆にごくまれにしか利用しないのであれば他のサイトの方が安い場合もあるので、まずはホテル比較サイトを利用するといいのではないでしょうか。