ホテルズドットコムで国内ホテル予約してみた感想

私は旅行が好きで国内、海外問わずよく旅に出ます。その際欠かせないのがホテルの予約であり、中でもよく使うサイトの一つがホテルズドットコムです。以前沖縄に旅した時にもお世話になったので、その感想をまとめてみました。

 

 

 

【掲載ホテル数は決して多くない】

 

 

 

ホテルズドットコムはアメリカ生まれのサイトというせいもあるのでしょうが、掲載されている日本のホテルの数はあまり多くない印象です。そのため一度単発で利用するだけなら、あえて使うメリットは少ないのではないかと思います。掲載ホテル数がもっと多いサイトは他にもありますからね。

 

逆に多すぎると絞り切れずに迷ってしまうという人には、ちょうどいいぐらいのボリュームかもしれません。検索時には地図からも選べますし、評価や料金からも選べます。特に沖縄や東京のようなホテル数が多い都市だと、マップが見えなくなるほどホテルが出てくるサイトもありますが、ホテルズドットコムなら割とすっきりとしていて選びやすいと思います。

 

 

 

【10泊すると1泊無料になる特典が魅力】

 

 

 

私が他のサイトを使わずホテルズドットコムを使った理由が、「対象ホテルに10泊すると1泊無料になる」という特典があるためです。実はそれまで海外での利用はあったものの、日本での利用は初めてでした。

 

そしてなにげに重要なのが、この無料分の1泊というのはそれまでの10泊の平均料金分になるんですね。で、私はそれまで利用していたのがアジアや中米の格安ホステルばかりだったので、この平均料金がすさまじく低かったのです。

 

そのため普段はとにかく安い宿を探すタイプなのですが、この時は平均利用料金を少しでも上げるというしょうもない動機のために、安宿が多い沖縄でわざわざホテルズドットコムを利用した訳です。

 

 

 

【1円でも安く、という人には不向き】

 

 

 

それで沖縄には何度も行っている私はサイトを見ている時から気付いていたのですが、ホテルズドットコムでは格安ドミトリーなどの掲載はかなり少ないです。メインは中級以上のホテルという感じで、これは沖縄以外の都市でも言えることだと思います。

 

つまりホテル代は1円でも安く済ませたい、という人にはあまり向いていないと言えるでしょう。無料宿泊特典を考慮しても、1泊当たりの料金が約10%安い宿があればそちらの方がお得になるからです。

 

特に沖縄は格安ドミトリーが圧倒的に多いので、価格の安さを最も重視するなら他のサイトや現地での直接予約をオススメします。

 

 

 

【定期的に旅行に行く人にはピッタリ】

 

 

 

逆に普段から中級程度かそれ以上のホテルを使ってよく旅行する人には理想的と言えるでしょう。少し高めのホテルに泊まればその分特典も大きくなると思えば、得した気分になれますよね。

 

ほとんどホテルを利用しないのであればたまたまキャンペーンをやっていたサイトで、というのでもいいでしょうが、長期的に見るとホテルズドットコムの無料宿泊特典や定期的に行われるセールを利用する方が良いのではないかと思います。